九州各県及び山口県で、小型ボート免許・水上バイク免許の小型船舶免許と大型船舶の免許資格の取得更新講習
関門海技免許センター
083-266-4029
【営業時間】9:00~18:00

★よくある質問(小型編)

ボート・水上バイク(小型船舶)免許について

学科および実技国家試験免除とは、具体的にどういうことですか?

試験が全く無いということではありません。

当協会がおこなう規定の講習時間を受講して、当協会での修了試験に合格すれば国家試験を受ける必要がありません。

湖や川でゴムボートでのバス釣りをしたいのですが免許は必要ですか?

一般にはゴムボートにエンジンが付いていれば免許は必要ですが、エンジンが付いていても免許が不要な船もあります。

エンジンが付いていて免許が不要なものは、次の要件を満たしている場合です。

長さが3メートル未満であるもの。(登録長)

推進機関の出力が1.5Kw未満(約2馬力)であるもの。

推進機関が電動機であるもの、又はそれ以外の船外機で以下のいずれかを備えたもの。直ちに停止できる装置(非常停止スイッチやキルスイッチ等)

巻き込み防止用のプロペラガード

詳しくはエンジンのメーカーや販売店等に問い合わせ下さい。

海の事が全く解らなくても、ボート免許をとれますか?

はい、全く心配いりません。受講される方のほとんどが、海や船について初めて勉強されます。経験豊富な講師が責任をもって指導いたします。ご安心下さい。

修了試験は難しいでしょうか?

構えて気にすることはありません。ベテランの講師が皆さんの習得状況に応じて講義を進めていきますので、講師の講義をしっかり聞いていれば問題ありません。

また理解できない時や解らない時は、その都度質問してください。

修了試験が不合格になったらどうなりますか?

ご心配いりません。不合格の場合、補習を行い、再試験をしますので、ご安心ください。

仕事の都合で講習日程がとれないのですが?

あなたのスケジュールにあわせた無理のない受講方法がありますので、事前にご相談ください。

講習に遅刻や欠席した場合はどうなりますか?

基本は時間厳守です。欠席しますとその受講された日程での修了試験は受験できませんので注意してください。

高齢なのですが、大丈夫でしょうか?

心配ありません。年齢の上限はありません、先ごろ70歳の方が受講され無事修了されました。

何歳から受講できますか?

17歳9ヶ月です。2級や特殊免許は15歳9ヶ月から受講できます。

日本国籍ではないのですが、ボート免許はとれますか?

はい問題ありません。国籍は関係ありません。

実技の時はどのような服装が好ましいでしょうか?

動きやすい服装であればOKです。靴は滑りにくいスニーカー等が良いです。

特殊の水上バイクに乗船される方は、かなり飛沫がかかり濡れますので濡れてもいい服装で、出来るだけ素肌を露出しないようにしてください。

受講料の分割支払いはできますか?

ローン提携会社がございます。お申し出ください。カードによるクレジット支払いは取扱っていません。

女性の免許取得は難しいでしょうか?

男性、女性関係ありません。

身体に障害があるのですが…

障害の程度によりますが、身体検査基準が緩和されほとんどの方が受講されています。まずは、事前にご連絡ください。

2級ボート免許をとって、日本一周や九州一周はできますか?

沖縄と一部離島を除いて可能です。ただし船には、航行できる範囲である「航行区域」というものが決められています。

詳しくは、最寄りの日本小型船舶検査機構にご相談ください。

ボート・水上バイクの免許更新について

免許証の有効期間は何年ですか?

ボート免許証の有効期間は5年間です。更新手続きが義務づけられています。

ボート免許証の更新講習はいつから受けられますか?

有効期間の1年前からです。

早く更新講習を受けると、有効期間が縮む気がしますが?

確かにそのような気もされるかもしれませんが、そうした不合理なことはありません。

ボート免許の有効期間は、更新講習を受けた日からさらに5年間有効になるのではなく、あくまでもあなたのボート免許に記載されている有効期間から5年加算されるからです。

ボート免許証の更新手続きは、どのようにするのですか?

身体が適性で、かつ更新講習を受講するか、または所要の乗船履歴を有するかになります。詳しくは、お問い合わせください。

更新・失効に必要な身体検査はどこで受けるのですか?

更新講習会場で受けることができます。ご不明な点等がある場合には、事前にご連絡ください。

ボート免許の更新・失効講習の時間はどれくらいですか?

更新講習は1時間、失効講習は2時間30分程度です。

ボート免許の更新講習に必要な写真は?

デジカメ、スピード写真でもOKです。(縦4.5cm 横3.5cm)

よく車の運転免許用のサイズと間違えられる方がいますので、ご注意ください。

ボート免許証を失効させたら、どうなりますか?

今の規定では車の免許証のように資格そのものが、無効になることはありません。

病気やケガまたは諸事情で、更新講習を受講せずボート免許証を失効させても、「失効再交付講習」を受ければ免許証は復活します。

海外に長期出張するのですが、どうすればよいですか?

長期滞在のためボート免許証が失効する場合、免許証の更新時期に入っていなくても、更新講習を受講する事もできますので、お問い合わせください。

免許講習について

免許講習は、国家試験に合格する前でも受講出来ますか?

可能です。詳しくはお尋ねください。

免許講習修了証明書の有効期限はありますか?

無期限です。ただし、免許申請は総合合格(筆記・口述)後、1年以内に限られていますので早めに受講しておいた方がよいでしょう。

免許講習の定員はありますか?

レーダー自動衝突予防援助装置シミュレータ講習のみ、6名となっております。その他の講習は、20~30名です。

定員を超える場合は、日程が変わりますのでお早めにお申し込み下さい。

申込み方法は?

お電話を頂いた方には、申込書等をFAX、又は郵送致します。当協会のホームページからも印刷することができます。

申込書等が届きましたら、申込書記入後、必要書類を添付し返信下さい。
※申込書のみ先にFAXして頂ければ助かります。

免許講習修了後、海技免状申請手続きは出来ますか?

出来ます。申請手続きを依頼される方は、受験票・写真1枚(3cm×3cm)・申請料を持参下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください